ご無沙汰しております。
竜王戦環境に次いで冠環境でもなんとか最終3桁、1900↑を達成できました。(3期連続らしいですうれしい)
今回は、人の構築をパクるどころか友達から構築を提供してもらっての1900なのでそろそろ限界を感じております。
ポラリスくん(構築作成者)の記事
https://polaris-poke.hatenablog.com/entry/2021/06/01/190003
構築経緯その他は構築作成者さんの記事を見ていただいたほうがいいと思うので、ここでは私がどのように運用したかについて記したいと思います。もしも何かのお役に立てれば幸いです。
【成績】
シーズン終盤に3000位付近から運用
成績50-30(勝率62.5%)
最終レート1913・447位

【構築紹介】*努力値や調整意図は知らないので構築作成者の記事をご覧ください。
マニューラ@珠
剣舞・アクセル・穴を掘る・毒づき
〇嫁枠らしい。
〇加速していない削れたダイマランドに死に出していったん引かせて、その隙に剣舞を積んで裏からきたレヒレをワンパンしたり、受けループのバンギに死に出して格闘技警戒させてドヒドに引かせる隙に剣舞積んでダイアースでドヒドワンパンしたりという無茶苦茶な運用をしていた。サンダーと対面した時に剣舞を積む隙があるらしいがそのような場面は一度もなかった。レヒレはダイマしてこないので安心して毒づきで突破できる。読まれないということなのだろうか。
サンダー@弱点保険
放電・暴風・怪電波・羽
〇最強の弱保怪電波サンダー。相手のサンダーを突破できなくても相手からも突破できないので問題ない。
〇ポリ2に対して怪電波受けた後冷ビを受けて起点にする。なお何度も凍った。HDにほぼ振り切っているのにC↓6麻痺ポリ2に氷引かれた後最長凍りを引き相手が一度もしびれずにHP満タンのサンダーを突破してきたせいでTOD負けたので運げ―ポケモンはどっちなのかを考えさせられた。
〇ポリ2は基本カモだがアイへで麻痺狙った後空元気で無双してくるポリ2もいた。強すぎる。
〇HDに厚いとはいえ流石にダイマサンダーやダイマポリ2相手に受けだせるほどではないため、初手ダイマサンダー初手ダイマポリ2によく破壊させられていた。
ガブリアス@スカーフ
地震・逆鱗・エッジ・アイへ
〇最強の主人公。流石にスカーフをケアした動きはされず、初手から地震を打って珠エスバやアーゴヨンを突破したり襷エスバを鮫肌で突破したり、とにかく主人公だった。
〇地震で2発とられているのに後投げしてくるウーラオスが多かったがさすがにスカーフなのでレンチ読みでレジスチルに引いていた。1回1発氷を引いてキレた。
〇初速からドラパルトを抜いているポケモンがこのポケモンしかいない。
〇フェローチェを上から殴ることでアクセル1発被弾で突破できるということらしいが一度もそのような場面はなかった。
〇アイへで運ゲーを仕掛けたが一度も勝敗ひっくり返りませんでした。自分はよくアイへや雪崩で勝敗ひっくり返されていたのになあ。
ウーラオス(水)@鉢巻
水流連打・カンチ・レンチ・インファイト
〇壁や威嚇(ランド)が見える場合に出していた。たぶん上手に使えなかった。
〇めっちゃ重かったドサイレヒレを崩せるのはこのポケモンってことに気づいたころにはシーズンが終わっていた。
レジスチル@残飯
ボディプレス・アイへ・守る・鉄壁
〇冗談抜きで最強。先に鉄壁を積んでいればエスバでもランドでも、HP残っていれば急所で貫通してくるウーラオスでも勝てる。(周りにレジロックまでたどり着いている人は一定数いたが、たぶん特殊方面の硬さやアイへ採用のシナジーを考慮するとスチルが最適。)
〇このポケモンにダイマを切って対面強引にアイへで要塞化することが多かった。剣舞積んだドレパンミミッキュなんかも対面スチルで要塞化していくことでなんとかなる。
〇ブリザポスに交代読みでナックル打たれたとしてもそこからダイマ切ってスチル打つことで、弱保でなければなんとかなる。
〇このように物理相手には非常になんとかなるが、急所でよくぶっ飛んだ。19チャレを6敗したがそのうち3回はこいつの急所被弾で負けている。(ついでに他の1回は鉄壁中に零度1発被弾)
〇相手が選出で舐めていることが非常に多かった。HP50くらいしか残っていなくてもラスイチミミッキュを詰め返したことさえある。ウオノラの先制鰓噛みはB↑2だと50くらいしか入らなかった。
〇特殊についても、レヒレはボディプレスでごり押せることもある。サンダーも熱風がなければ羽のタイミングで麻痺しなければ何とかなることも多い。とはいえ特殊を受けられるサンダーがいたため、無茶をせずサンダーで受けていた。
〇構築作成者は詰めで用いていたようだが、私は試合の序盤から受けだして展開するような運用をしていた。序盤から展開していたため鉄壁を積んでも引かないといけないような場面も多々あったが、サンダーへの岩技やガブへの氷技などを受けられる相性補完の優秀さが光った。
ファイヤー(悪)@オボン
燃え上がる怒り・暴風・挑発・悪巧み
〇起点作成ポケモンを嫌って採用。ラグ入りに初手に出してもなぜかクイタンでよく逃げられたので終盤は悪巧み積んでいた。そしたら珠初手ダイマで、採用率5%未満の技が急所に当たり、乱数上4つ引いて出落ちした。
〇珠エスバのアタック+火球が乱数(実体験)
〇カバを完封できるスペックがあるが完封したのは1回のみ。
〇カバラグが苦手なため初手出しを強いられていたが、それにサンダーあわせられてダイマされるとこちらのサンダーも受からず崩壊していた。
【基本選出】
サンダー+レジスチル+@1が基本選出。
・サンダースチルガブ
初手サンダーで様子見orスカーフガブで奇襲→サンダースチルで拘り解除し対処という試合が多かった。スカーフガブ全く読まれないので勝率も一番高い。
・ファイヤーサンダースチル
カバラグに対して。初手サンダーの場合多すぎてよく試合が崩壊していた。
【重いポケモン】
・ドサイレヒレ
レヒレはサンダーで見るのだが裏にドサイがいるとそうもいかないのできつい。交換読み地震がスチルに刺さって負ける試合も。シーズン終わってから、鉢巻ラオスで消耗させるのがよいということに気づいた。
・アーゴヨン
加速されたら終わります。加速される前にスカーフガブで倒す。
・ランドロス
暴風打つのが嫌すぎてダイマを切ったら裏でいなされて負けるみたいな試合多数。
・ドラパルト
準速ドラパがやっとマニュと同速なので基本上から好き放題される。
・フェアリー
フェアリー弱点4匹なので当然キツイ。サンダーの怪電波とスチルで何とかする。マリルリはスチルでもどうにもできないらしい。レヒレも重いらしいがサンダーでなんとかできるので単体なら体感そこまで重く感じなかった。
・急所、状態異常
19チャレを6回中3回急所逆転負けで落としているので当然きつい。ポリ2の氷の確率が異常だった。トラアタでは氷しかひかないし。
・初手ダイマ(初手ダイマポリ2、初手ダイマ珠サンダー、初手ダイマラグ)
安直脳死初手ダイマやめろって言いたかったが今期中盤まで自分がしていたことだった。ごめんなさい。
【終わりに】
構築を3個くらいもって挑んだ今期だったがなんと終了1週間前の時点ですべての構築の賞味期限が切れたので友達に構築を無心したら最強構築を使わせてくれた。ありがとうございます。
自分で構築組めるようになりたいですねいい加減。
フェアリー弱点4匹なのは厳しかったですが、環境トップのサンダーに被選出率5割以上(54%)で勝率8割超えている(82%)し、終盤環境かつ~3000位までの対戦がほとんどの中で勝率6割を超えられたのは非常によかったです。構築作ったポラリスくんが強くてすごいです。
竜王戦環境に次いで冠環境でもなんとか最終3桁、1900↑を達成できました。(3期連続らしいですうれしい)
今回は、人の構築をパクるどころか友達から構築を提供してもらっての1900なのでそろそろ限界を感じております。
ポラリスくん(構築作成者)の記事
https://polaris-poke.hatenablog.com/entry/2021/06/01/190003
構築経緯その他は構築作成者さんの記事を見ていただいたほうがいいと思うので、ここでは私がどのように運用したかについて記したいと思います。もしも何かのお役に立てれば幸いです。
【成績】
シーズン終盤に3000位付近から運用
成績50-30(勝率62.5%)
最終レート1913・447位
【構築紹介】*努力値や調整意図は知らないので構築作成者の記事をご覧ください。
マニューラ@珠
剣舞・アクセル・穴を掘る・毒づき
〇嫁枠らしい。
〇加速していない削れたダイマランドに死に出していったん引かせて、その隙に剣舞を積んで裏からきたレヒレをワンパンしたり、受けループのバンギに死に出して格闘技警戒させてドヒドに引かせる隙に剣舞積んでダイアースでドヒドワンパンしたりという無茶苦茶な運用をしていた。サンダーと対面した時に剣舞を積む隙があるらしいがそのような場面は一度もなかった。レヒレはダイマしてこないので安心して毒づきで突破できる。読まれないということなのだろうか。
サンダー@弱点保険
放電・暴風・怪電波・羽
〇最強の弱保怪電波サンダー。相手のサンダーを突破できなくても相手からも突破できないので問題ない。
〇ポリ2に対して怪電波受けた後冷ビを受けて起点にする。なお何度も凍った。HDにほぼ振り切っているのにC↓6麻痺ポリ2に氷引かれた後最長凍りを引き相手が一度もしびれずにHP満タンのサンダーを突破してきたせいでTOD負けたので運げ―ポケモンはどっちなのかを考えさせられた。
〇ポリ2は基本カモだがアイへで麻痺狙った後空元気で無双してくるポリ2もいた。強すぎる。
〇HDに厚いとはいえ流石にダイマサンダーやダイマポリ2相手に受けだせるほどではないため、初手ダイマサンダー初手ダイマポリ2によく破壊させられていた。
ガブリアス@スカーフ
地震・逆鱗・エッジ・アイへ
〇最強の主人公。流石にスカーフをケアした動きはされず、初手から地震を打って珠エスバやアーゴヨンを突破したり襷エスバを鮫肌で突破したり、とにかく主人公だった。
〇地震で2発とられているのに後投げしてくるウーラオスが多かったがさすがにスカーフなのでレンチ読みでレジスチルに引いていた。1回1発氷を引いてキレた。
〇初速からドラパルトを抜いているポケモンがこのポケモンしかいない。
〇フェローチェを上から殴ることでアクセル1発被弾で突破できるということらしいが一度もそのような場面はなかった。
〇アイへで運ゲーを仕掛けたが一度も勝敗ひっくり返りませんでした。自分はよくアイへや雪崩で勝敗ひっくり返されていたのになあ。
ウーラオス(水)@鉢巻
水流連打・カンチ・レンチ・インファイト
〇壁や威嚇(ランド)が見える場合に出していた。たぶん上手に使えなかった。
〇めっちゃ重かったドサイレヒレを崩せるのはこのポケモンってことに気づいたころにはシーズンが終わっていた。
レジスチル@残飯
ボディプレス・アイへ・守る・鉄壁
〇冗談抜きで最強。先に鉄壁を積んでいればエスバでもランドでも、HP残っていれば急所で貫通してくるウーラオスでも勝てる。(周りにレジロックまでたどり着いている人は一定数いたが、たぶん特殊方面の硬さやアイへ採用のシナジーを考慮するとスチルが最適。)
〇このポケモンにダイマを切って対面強引にアイへで要塞化することが多かった。剣舞積んだドレパンミミッキュなんかも対面スチルで要塞化していくことでなんとかなる。
〇ブリザポスに交代読みでナックル打たれたとしてもそこからダイマ切ってスチル打つことで、弱保でなければなんとかなる。
〇このように物理相手には非常になんとかなるが、急所でよくぶっ飛んだ。19チャレを6敗したがそのうち3回はこいつの急所被弾で負けている。(ついでに他の1回は鉄壁中に零度1発被弾)
〇相手が選出で舐めていることが非常に多かった。HP50くらいしか残っていなくてもラスイチミミッキュを詰め返したことさえある。ウオノラの先制鰓噛みはB↑2だと50くらいしか入らなかった。
〇特殊についても、レヒレはボディプレスでごり押せることもある。サンダーも熱風がなければ羽のタイミングで麻痺しなければ何とかなることも多い。とはいえ特殊を受けられるサンダーがいたため、無茶をせずサンダーで受けていた。
〇構築作成者は詰めで用いていたようだが、私は試合の序盤から受けだして展開するような運用をしていた。序盤から展開していたため鉄壁を積んでも引かないといけないような場面も多々あったが、サンダーへの岩技やガブへの氷技などを受けられる相性補完の優秀さが光った。
ファイヤー(悪)@オボン
燃え上がる怒り・暴風・挑発・悪巧み
〇起点作成ポケモンを嫌って採用。ラグ入りに初手に出してもなぜかクイタンでよく逃げられたので終盤は悪巧み積んでいた。そしたら珠初手ダイマで、採用率5%未満の技が急所に当たり、乱数上4つ引いて出落ちした。
〇珠エスバのアタック+火球が乱数(実体験)
〇カバを完封できるスペックがあるが完封したのは1回のみ。
〇カバラグが苦手なため初手出しを強いられていたが、それにサンダーあわせられてダイマされるとこちらのサンダーも受からず崩壊していた。
【基本選出】
サンダー+レジスチル+@1が基本選出。
・サンダースチルガブ
初手サンダーで様子見orスカーフガブで奇襲→サンダースチルで拘り解除し対処という試合が多かった。スカーフガブ全く読まれないので勝率も一番高い。
・ファイヤーサンダースチル
カバラグに対して。初手サンダーの場合多すぎてよく試合が崩壊していた。
【重いポケモン】
・ドサイレヒレ
レヒレはサンダーで見るのだが裏にドサイがいるとそうもいかないのできつい。交換読み地震がスチルに刺さって負ける試合も。シーズン終わってから、鉢巻ラオスで消耗させるのがよいということに気づいた。
・アーゴヨン
加速されたら終わります。加速される前にスカーフガブで倒す。
・ランドロス
暴風打つのが嫌すぎてダイマを切ったら裏でいなされて負けるみたいな試合多数。
・ドラパルト
準速ドラパがやっとマニュと同速なので基本上から好き放題される。
・フェアリー
フェアリー弱点4匹なので当然キツイ。サンダーの怪電波とスチルで何とかする。マリルリはスチルでもどうにもできないらしい。レヒレも重いらしいがサンダーでなんとかできるので単体なら体感そこまで重く感じなかった。
・急所、状態異常
19チャレを6回中3回急所逆転負けで落としているので当然きつい。ポリ2の氷の確率が異常だった。トラアタでは氷しかひかないし。
・初手ダイマ(初手ダイマポリ2、初手ダイマ珠サンダー、初手ダイマラグ)
安直脳死初手ダイマやめろって言いたかったが今期中盤まで自分がしていたことだった。ごめんなさい。
【終わりに】
構築を3個くらいもって挑んだ今期だったがなんと終了1週間前の時点ですべての構築の賞味期限が切れたので友達に構築を無心したら最強構築を使わせてくれた。ありがとうございます。
自分で構築組めるようになりたいですねいい加減。
フェアリー弱点4匹なのは厳しかったですが、環境トップのサンダーに被選出率5割以上(54%)で勝率8割超えている(82%)し、終盤環境かつ~3000位までの対戦がほとんどの中で勝率6割を超えられたのは非常によかったです。構築作ったポラリスくんが強くてすごいです。
コメント